お知らせ

2021.2.09

造形カット?

こんにちは加茂市新町の美容室【NakaBayashi】です!今回は僕の会話などでもよく出てくる『造形』カットについて少しご紹介します。先日の『かもいろ』掲載の際も言ってましたね(笑)

なにそれ?

正確にはそんな言葉ないです(笑)

カットの技法には様々な物があります。ホントにたくさんあります。

たぶん、まだ僕の知らない物もあるだろう・・・・。そして、英語?フランス語?とにかく横文字の連発(笑)

多くのヘアスタイルはその組み合わせで出来ています。

ただ・・僕はマニュアル通りが嫌いなんです・・(笑)

なので組み合わせをお客様ごとに再構築してカットする事もしばしば・・・それで『造形』なのです♪

専門用語を知らないお客様からしても『造形』という言葉の方が理解してもらいやすいのかなぁ?という僕の解釈で勝手に使ってます(笑)

例えば・・・

変則ショートボブ

毎度おなじみのモデルさん。本当にお世話になってます♪

以前、紹介したヘアスタイルです。ぱっと見は普通のショートボブ。

すっきりショートボブ

実はこうなってます!

えっ!?

襟足を刈り上げてツーブロックなんです!ちょっと驚きでしょ?

でも仕上がりは言われないと分からないくらい自然になるように計算してあります!首をスッキリ出すショートボブの場合、彼女の襟足の生え方や毛量・クセを考えると一番綺麗に見えるかなぁと思い刈り上げました!あとは、普段のお手入れ方法・カットの周期なども考慮してのスタイルです。

こんな感じで、見た目で綺麗に見えるためならに襟足・内側・表面でも不要な所があれば要望に応じて大胆に削ったりします!

※今回は特に極端なスタイルです!毎回、お客様にこうゆう感じでカットするわけではないのでご安心ください(笑)

女性の刈り上げってなかなか勇気がいると思いますので、お互いの信頼関係があってできるスタイルかもしれませんね。もちろん今回も本人に確認を取ってやらせて頂いてます。

最後に

僕のカットのこだわりについて簡単に説明すると・・・

☆カットラインの繋がり

☆左右の長さ

☆まんべんなく毛量の調整 etc…

これらはカットをする際に最低限に気を付ける項目として習います。たぶん。

でも僕は、そこまで重要視してません。なぜなら見た目に関しては仕上がりの綺麗さが一番だと考えてるので!望んだ仕上がりになる為に時には・・・

★カットラインは繋げない

★左右も見た目が揃う様なら長さは合わせない

★毛量も一部だけを取る etc…

と、真逆の事を色々とやりますよ!お客様は一人一人が頭の形・髪質・生え方・毛量など誰も同じ条件の方はいません。なのに全部マニュアル通りで上手くいくと思いますか?

なので僕は自分自身の感覚や感性でカットしています。だから『造形』なんですよね。適当と言われてしまえば仕方ないですが、一つの手法としてご理解してもらえれば幸いです。

カットの手段に正解はなく、可能性は限りないと思います。美容師を何年やってても発見や勉強になる事だらけです。業界のトップからみれば僕なんかは、まだまだ子供みたいな物ですが、これからも経験を積んで成長していきたいと思います。

加茂の町で、『理容・美容なかばやし』の看板を背負って、もがき奮闘する様を優しく応援して頂ければ嬉しいです。今後も何卒よろしくお願いいたします。

興味があれば一度『造形』カットをお試しあれ♪

理容・美容なかばやし 代表 中林辰之