お知らせ

2021.7.28

土用の丑の日

こんにちは加茂市の美容室NakaBayashiです!毎日、暑いですね。本当に…暑い。当店前のアーケード・歩道の工事で働いている方々を尊敬の眼差しでみてしまいます。自営業の私は常に室内で、いつも申し訳ない気持ちです。

そんな暑い夏にスタミナをつけるために食べられている『鰻』。そんな決して安くはない『鰻』をわざわざ食べる土用の丑の日とは何なんでしょうね?

土曜?いえ、土用です。

こんなやり取りをした事があるかもしれません。響きだけを聞くと勘違いをする方もいるでしょうが、この場合は曜日の(土曜)ではなく(土用)のこと。

※土用とは立春・立夏・立秋・立冬直前の約18日間の事

その期間中におとずれる丑の日が【土用の丑の日】となるわけです。

なので、年に何回かやってくるのです。土用の丑さんが♪

同じ時期に二度【丑の日】が回ってくる場合がありますが、最初が『一の丑』、二度目が『二の丑』と呼ばれます。たまに一とか二とか聞く年がありますが、こうゆう事みたいです。

なんで夏?

夏は夏バテなどで体調を崩しやすいのもありますし、土用の丑の日は季節の変わり目でやはり体調を崩しやすい。なので、そんな時には疲労回復・食欲増進に効果のある栄養が豊富な『鰻』がピッタリというわけです!

とは言え、『鰻』自体は年中食べられる訳で、好きな方は時期を気にせず食べますし、食べなくても元気な人は元気です。

もちろん企業戦略もあるでしょうが、私は日本の昔からの風習を大切にしていきたいなぁと、思う今日この頃です。

私も前まではタレご飯だけで良い人間でしたが、今は美味しく身も頂けるようになりました♪大人になったという事でしょう(笑)

日本料理 きふね

先ほども書きましたが私自身、今までの人生であまり『鰻』を食べてきませんでした。夏に食べなくても元気でしたし、わざわざお金出すなら『肉』が食べたい!そんな独身生活を送っていました(笑)

そんな私も、東京の奥さんの実家で『鰻』を頂き、その美味しさをきっかけに好きになりました!やはり本場江戸前は違うんだ!と思ってました(笑)

先日、祖母の88歳の誕生日祝い・少し早かったですが土用の丑の日があったので加茂の【日本料理きふね】さんで祖母の大好物の『鰻』を頂きました。失礼な話ですが、東京以外のお店で初めて鰻を食べましたが・・・

本当に美味しかった!加茂でもこんなに美味しい『鰻』を食べれる事を知らなかった!昔からお店は知っていたけど利用する機会がなく加茂人なのに何かごめんなさい。

私も、子供が生まれたのと、コロナ禍で今までと生活様式が変わり利用するお店も大きく変わりました

お酒メイン → 食事メイン

お酒の量も滞在時間も半分になりました(笑)

でも、そんな中だからこそ発見ができた事なので本当に嬉しいです!私等の最近のお気に入りのお店です♪

もちろん他のお料理の美味しですが、それはまた今度、勝手にご紹介させて頂こうと思います!

特上うな重
テイクアウト用 うなぎ弁当

興味のある方は是非、ご賞味あれ♪