お知らせ

2021.6.27

ヘアドネーション

こんにちは加茂市新町の美容室NakaBayashiです!先日、Facebookにてご紹介させて頂いた『ヘアドネーション』について今回は少し説明させて頂きます。

ヘアドネーションとは?

ヘアドネーションとは簡単に言うと髪の毛を寄付する事で、元々はアメリカで始まった慈善活動です。近年では日本でもいくつもの団体が存在し活動しています。

そして、その髪の毛を使い医療用ウィッグを作り無償提供する。

このウィッグが提供されるのは18歳以下の子供に決まっており、病気・事故などが原因で頭髪に悩みを抱える子供が対象になるそうです。

寄付の条件

ヘアドネーションに関しては、黒髪の綺麗な髪の毛でなくても問題はありません。カラー・パーマをしていても、よほどのダメージがなければ大丈夫です!もちろん、くせ毛や白髪でも大丈夫!

ただ寄付おいて重要なのは【長さ】です。

ヘアドネーションの際に、少なくとも31㎝(12インチ)以上の長さが必要です。ロングヘアウィッグを作るために50~60㎝以上は必要になります。

つまり、ご自身の寄付後の髪型を考えると、それ以上の長さが必要になるわけですね。

実際にヘアドネーションするには?

確実なのは、美容室に相談してもらう事だと思います。※まだ全て方に認知されているわけではないので、賛同・協力してくれる美容室かの確認は必要だと思います。

当店も施術等のお手伝いは喜んでさせて頂きますが、各団体への寄付だけはお客様自身にお願いをしております。

もちろん全ての工程をご自身でも出来ますが、細かい条件や色々な手間、その後の髪型の事を考えるとプロに任せるのが確実かと。

切る直前にシャンプーはしない。とか、注意事項もありますのでご確認のうえで施術を行うことをお薦めします。

詳しい事が知りたい方は気軽にご相談下さい!

まとめ

この度、お客様からのご提案で当店も【ヘアドネーション】に協力させて頂きました。とても良い経験ができ、感謝です。

それまで興味はありましたが詳しい事は知らず、色々と【ヘアドネーション】について調べ、とても勉強になりました。なので今回の説明も足りない所・間違っている所などあると思います。詳しく知っている方がいれば教えて頂けたら嬉しいです。

施術前

ブロッキング

ちなみに今回の長さでギリギリ31㎝くらいです。

施術後

今回はヘアドネーション後、形を整えてショートボブにさせて頂きました。

今後もお客様の声に耳を傾け、ご要望があれば色々な事に挑戦していきたいと思います。

ご相談・お問い合わせは・・・

☎0256520308

理容・美容なかばやし 中林辰之 まで