お知らせ

2019.9.05

産後の抜け毛にお悩みの方へ

こんにちは、加茂市新町の美容室NakaBayashiです!今回は産後の抜け毛についてです。

産後、抜け毛の心配される方は少なくはなく、原因・改善法について悩んでる方もいると思います。実際、過去にお客様からご相談される事が多くあり、その時に何か出来ないかと思い勉強させて頂いたことがありました。今回、妻の出産もありましたので、自身の確認も兼ねて一部ですが説明させていただければと思います。少しでも不安を取り除くお手伝いができれば幸いです。

※注意・・・自身、美容師ですが医学的には素人ですのでその点はご了承ください。本当に心配な方・細かく詳しく知りたい方は専門の医師にご相談下さい。

原因

そもそもの原因は女性ホルモン【エストロゲン】の急激な減少だと言われています。その他にも生活習慣の変化など原因となり得る物はいくつかあるのですが、その後、ご自身で改善しやすい物に絞って説明していきますね。

改善へのアドバイス

ホルモンバランスの調節

原因でもありました減少した女性ホルモン【エストロゲン】はどのように増やせばいいのでしょう?

一つの方法として食事において増やすことができると言われています。一度は聞いたことがあるかもしれませが、大豆イソフラボンをご存知でしょうか?豆腐・納豆など大豆製品に多く含まれています。この大豆イソフラボンこそが女性ホルモン【エストロゲン】を増やす働きを助けてくれます。なので、普段、大豆製品を食べる機会が少ない方は 積極的に摂るようにしてみましょう!個人的には豆乳が一番摂取しやすくオススメです!※ただ、どんな物も過剰摂取は毒にもなるので、常識の範囲内でお願いいたします。

そして、髪の毛を生成するために重要な【アミノ酸】を有する『タンパク質』、『ミネラル』などもしっかり摂取することは産後問わず必要なことですよ。

産後の生活習慣の改善

産後はご自身の生活を含め周囲の環境が今までと変わってきます。しかし、直ぐに適応できる方ばかりではないが現状です。その様々なストレスも抜け毛の原因の可能性の一つです。では、具体的に見てみましょう。

その①・・・休める時に休む!

当たり前の事ですが身体を休める事も大切な事です。ただでさえ夜は起こされ睡眠不足になりがちなので、日中は一緒にお昼寝したり、旦那さんやご家族に協力してもらい、ゆっくりとお風呂に入るなどのリラックスタイムを設けるのも大切な事だと思います。ですが、実際はそう上手くはいきませんよね

ここからは個人的な意見です

きっと家事も大変だと思います

掃除・洗濯・食事の準備など、旦那さんに手伝ってもらうのは悪いな・・と、思う方も多いと思います。でも、いっぱいいっぱいならば・・

最悪、旦那さんの食事は忘れましょう!それだけでも違うと思います

今の時代、外食・スーパー・コンビニ、色々あります。大人なら死にはしないでしょう(笑)

全部できるに越したことはないでしょうが、一人で抱えこまずに相談しましょう。旦那さんも仕事が大変だと思いますが、ママも大変な事をしているのですから!※先日、休日に一日中、生まれたばかりの娘と過ごしましたが気が休まりませんでした・・・。妻の助けがあってこの有様。毎日、見てくれている妻と両親に心から感謝です。

赤ちゃんは大切な存在です

ですが、結果ママがダウンしてしまったら元も子もないですよね?こうゆう時、恥ずかしながら意外と男の人は役に立ちません・・・。ごめんなさい。(自身の反省も込めて)

壮大な事(出産)をし、24時間赤ちゃんのお世話、疲れた時は甘えてもいいじゃないでしょうか?

あくまで一つの選択肢と思って頂ければ幸いです

その➁・・・ストレッチでリラックス!

産後は骨盤が開いていたり、位置がずれていたりする場合があり、これによってホルモンバランスが崩れるとも言われています。大体の場合は自然に元に戻るらしいですが、普段の生活の姿勢などで負荷や疲れが溜まりやすくなるようです。なので、そんな時はつらくない程度にストレッチ・マッサージをしてリラックスするのも大切ですね。

ただ、産後すぐは安静にしてください。個人差はありますが一ヶ月後くらいを目安に少しずつ始める感じでいいそうですよ。

上記をふまえて、急がず無理せず徐々に元の生活・体調に戻していくことが一番だと思います!

まとめ

今回いろいろ長々と書かせて頂きましたが、あくまで可能性であり、すべてではありません。これを読んで安心してくださる方、それでも心配な方、様々あると思います。ただ、美容師としての自身の経験上、個人差はありますが皆さん自然と元の状態に戻っています!

なので不安や疑問に思った時、気楽に読んで、参考になればラッキーくらいに思って頂ければと思います!

これ以外にも、頭皮・髪の悩みなどあれば遠慮せずご相談下さい!

TEL 0256-52-0308 【理容・美容なかばやし】代表 中林辰之