お知らせ

2019.8.03

ここまでの人気!?

加茂市新町の美容NakaBayashiです!

昨日、私用を終えて東京から戻って来るときの事です。

東京駅はいつものように賑わい、夏らしく浴衣を着た方、大きな荷物を引いた方、パンパンのリュックを担いだお子さん、様々な人が行きかうターミナル駅の日常の光景でした。

しかし、今回はいつもと少し違う事がありました。

それは・・・

平日お昼の新潟行きのホームが人で溢れかえっていた事。噓でしょ・・・いくら夏休みだからって・・・心の声がでました。

それはそのはず、この日は『長岡大花火大会』の開催日。カップル、ファミリー、団体のツアー客、ときどきサラリーマン!正直、県外でここまでの人気とは思いませんでした。案の定、東京駅始発ながら満席で通路に立っている方も大勢いました。私は運よく座れ、お隣のサラリーマンと

「いつもガラガラなのに・・・」

「花火関係ない人には迷惑な話ですよね(笑)」なんて世間話を少々。

その後も各駅各駅から花火客が乗り込み、車内は花火大会の話題で大盛り上がり。東京でも大きな花火大会はたくさんあるにもかかわらず、わざわざ新潟まで足を運ぶ『長岡大花火大会』は今や日本を代表する夏の風物詩イベントなんだと確信しました。

私も観に行ったことがありますが、一言で圧巻!

楽しい花火大会は当たり前だと思いますが、優しい気持ち、ときには切なく、見る人によって様々な感情を起こさせてくれる、あんなにも感動的な花火大会は初めてでした。人生で一度は経験してみる価値はありますね。

ただ、色々な方に知ってもらえるのは嬉しい事ですが、昔のように地元民がなかなか席を取れないのは少し寂しいかなぁと思うところもありますね。

 理容・美容なかばやし 代表 中林辰之(ちゅ~りん)